テキトー子育て

今日も明日も明後日も、双子のfunになる!

双子の為のお昼寝の質を良くするルーティン

我が家の双子も1歳5ヶ月になりました。 1歳4ヶ月頃から恐れていた事態が発生!お昼寝の時間が安定ぜずに、お昼寝も1時間で起きてくるようになってきて、焦る私がひと月考えて実践して、お昼寝を2時間にする事に成功したので記録しておきます。 『お昼寝』必…

きょうの双子 生後6ヶ月のポイント

⒈生後6ヶ月の双子の様子離乳食のこと ⒉ミルクの話 ⒊ヨダレかぶれのこと ⒋1日の様子 ⒌アプリの活用 ⒍予防接種 1.生後6ヶ月の双子の様子<hr />生後6ヶ月になった。『あんなに小さかったのに!』が夫婦で口癖になるほど活発な双子に成長してます。 リビングを2人で寝</hr>…

出産が決まったらまずは揃えておきたい11の育児グッズ

こんにちはミドリフグです 双子ちゃんの寝ている間の短い時間ですが ほんの少しお付き合いください。 私が双子を妊娠して まず驚いた事があります。 基本的に、リスクのある出産に該当し 出産は大学病院や総合病院等の大きな病院になること 私の出産した病院…

我が家に双子がやってきました。

しばしお休みさせて頂いたミドリフグです。 なんと! 我が家に双子がやってきました。 我が家の双子が産まれたのは今年の頭。 世の中新型コロナが流行りだした頃に 私は病院へ丸2ヶ月缶詰状態で 2000g超えの双子の男の子を出産しました。 ↑こんな可愛い時期…

今日のミドリフグ

9月ですね。 相変わらず暑いです。 ミドリフグ達は、 クーラーの効いた水槽で、ゆったりしてます。 アップ正面。 お話したい事があると、 この子は、この体勢。 だいぶおっきくなった。 お昼ご飯もよく食べます。 成長期ですかね? よく、こちらを観察してい…

最近のミドリフグ

最近のクリルです。 お腹真っ白です。 かれこれ、4年が過ぎました。 暑い夏も、快適なクーラーの水槽で 快適に過ごしています。 並んで整列です。 となりの淡水水槽が気になるようです。 暇さえあれば、 お隣を除いてます。 元気に大きくなってます。 お昼も…

今日のミドリフグ

2019.02.09 Fri 天気は雪。 水槽は25度で維持されて、心地良さそう。 いつも、ヒーター下がお気に入り。 君は寒がりか? 岩場で何かを探しています(笑) 何か住んでるのかなー。 (海水魚)Bグレードライブロック S−Mサイズミックス(2kg)(形状お任せ) …

ミドリフグは俊敏

動きが速いです。 尾っぽを大きくかいて 水の反動で動き回ります。 顔が写らないじゃーん お腹空きかなー? よく、ライブロックを突いたり、噛んだり、 時には隠れたり 良い隠れ家ですね。 ライブロックはセット買いで! (海水魚)Sグレードライブロック S−…

今日のミドリフグ

パパが楽天市場で明日水換えの為の レッドシーソルト 10リットル用(パック) 人工海水 を買ったんだよ。 明日水換えだってー(о´∀`о) えー!イヤだわ。って言ってる。 でも、ママ達は、水換えが簡単で、これが好きだわ 人工海水 レッドシーソルト 10リットル用…

今日のミドリフグのはーちゃん

パパさんを待ってまーす♪ 時には、水槽の角地でママさんも待ちます。 キッチンに立っているのを よく遠目で見てます。 早く戻ってこないかなー(´∀`) 今日の晩御飯は何かなー。 待ちくたびれたわー。 はーちゃん達の水槽は、 綺麗なオールガラス。 アクアデ…

ミドリフグのはーちゃん

今日は丸くなって寝てました。 眠くなると、ご飯の前でも丸くなってしまいます。 昨日、水槽の水換えをしたので 綺麗で心地いいのかも。 水換えといえば、我が家のミドリフグは数年前から海水水槽で 暮らしています。 その時にバクテリアを入れるのですが、 …

ミドリフグのラインちゃん

朝から大好きな、 ミドリフグのごちそうえびを食べて まったりしています。 いつ見ても、大きいなぁって思うのですが こう見えて、気弱なので 一定の距離が保てないと 人に怒り狂います\\\٩(๑`^´๑)۶//// キョーリン ミドリフグのごちそうエビ 15g ふぐ …

はさまりたい!

はさまりたい。 そんな気持ちが高ぶって ただ、ひたすらに はさまりたい。 ジェックス NEW セーフカバー ヒートナビ SH160 出版社/メーカー: ジェックス メディア: その他 この商品を含むブログを見る 水温24.5℃。 もう、11時です。 水温が下がるミドリフグ…

今日のクリル

メガパワーの横がお気に入りの定位置。このエアーのコポコポとした感じかマッサージのようですぞ!と言わんばかりに。我が家はメガパワー推しです。掃除がしやすくて、中身も変えやすい。

背後美人

コハネです。背中に小さい羽があります。最近思うことがあり地震の度に水槽が心配になります。彼らはエアーが止まったら生きていけない。どうか、どうか、毎日願うのです。みんな、地震対策どーしてるんだ?

今日のふぐ

海老に食らいついてます。 うちに来てミドリフグ水槽で暮らす ハコは元気です。 よく食べて、よく動きます。 いつ寝るんだろー?

新しい仲間 ハコフグ

暑い夏がもうすぐ終わるこの頃。 我が家に久々のNEW FACEがやってきた! ミナミハコフグのハコである。 アクアショップで本日の売り出しで 売られていて 売れ残り気味だったので 思わず連れ帰りました。 ちなみに、ミドリフグのみんなと 同じ水槽です。 はじ…

クリルの尻びれ

最近、ミドリフグのクリルの 尻びれに異変がありました。 尻びれに赤い線が入っているんです! なにそれー?! 初めは、ご飯の赤虫が付いているのかと 思っていましたが、 よくよく見ると違う! 尻びれの中に入ってるー。 えーなんだありゃ? 病気ではないと…

おすすめ漫画

本日のおすすめ漫画コタローは一人暮らし 1-4巻 新品セット (クーポンで+3%ポイント)作者: 津村マミ出版社/メーカー: 小学館メディア: セット買いこの商品を含むブログを見る 幼稚園児の『さとうコタロー』が ワケあり一人暮らしをしながら ご近所さんと絆を…

海水どうしてますか?

我が家は海水飼育です。去年は、海水を遠くから買ってみたり ペットショップで買ってみたり 色々してました。遠くは、沖縄から海水を買った時に 郵便局が配達だったのですが、 なんと、配達予定日に 本局へ届いているにもかかわらず 配達がされず、 2日も放…

今日のクリル

端っこ族です。 端っこをこよなく愛してます。

ふぐ編集長 おすすめ本

大泉洋さんつながりで、 最近、映画化された漫画を読みました。[まとめ買い] 恋は雨上がりのように作者: 眉月じゅんメディア: Kindle版この商品を含むブログを見る最近は、amazon Kindleで購入する 事が多いです。 我が家の近くの書店には 置いてない漫画や…

ミドリフグの冷凍ごはん。

毎日暑いですね。 うちのミドリフグ クリルは、 我が家で1番のお兄さん。 ですが、あとから来た子の方が 全体がとても大きいです。 こちらは、もう10センチぐらい。 我が家へ来て、早4年くらいでしょうか。 最近は、餌の冷凍赤虫を溶かすと 冷たいらしく 自…

ふぐ編集長 おすすめ本

大泉エッセイ 僕が綴った16年 (角川文庫)作者: 大泉洋出版社/メーカー: KADOKAWA/メディアファクトリー発売日: 2015/04/25メディア: 文庫この商品を含むブログ (6件) を見る最近、仕事を辞めて休養した際に旦那の棚にあった大泉エッセイを読んでました。もち…

ミドリフグの水槽のクーラーが壊れた話

お久しぶりです。最近の衝撃と言えば、ミドリフグたちの水槽のクーラーが突如壊れた事です。使用期間は4年ぐらいになるでしょうか?壊れたのは、今年は早々と暑くて大変だった5月のゴールデンウィーク。もう、絶対ミドリフグたちは暑いはずなんです。人間も…

きょうのミドリフグ

寝てる。ごはんの中で、寝てます(笑)

OUR TIME IS N.O.W.

嬉しくて、嬉しくて、 ついつい筆を取るようにキーボードを叩いてます。 www.baystars.co.jp この時を、ずっと待っていました。 観ていられないような場面もありながら TVの前を離れずに、毎日観て応援していました。 遂に、今日横浜DeNAベイスターズが 日本…

ミドリフグといっしょ 今日のフグは🐡

今日もげんきです。 1週間に一度、水換えをして レイアウトが少しづつ変わります。 岩の間に入ってみたり サラサラの砂に穴を掘ってみたり。 昔は粒の大きい砂にしていましたが、 よく穴を掘るので、サラサラの砂にしてみました。 レッドシー (RedSea) リー…

美味しいコーヒーが飲めるエスプレッソマシンの紹介

biz-journal.jp 学生時代から、コーヒーが好きでした。 高校は授業中に缶コーヒー、 大学以降は、スタバをこよなく愛していました(笑) カフェイン中毒と言われていたほどで、 しばらく健康の為に控えていた時期もあるくらいです。 最近は、豆のまま購入でき…

『お弁当作りしません』宣言‼︎

第1集 (ブルーナブック) 作者: D・ブルーナ 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 1984/05/14 メディア: 単行本 クリック: 5回 この商品を含むブログ (5件) を見る 今週のお題「お弁当」 横浜市生まれ、横浜市育ち。 小さい頃は保育園に通っていました。 保育園…