月刊ミドリフグ

ミドリフグ、時々家庭菜園

2017.07.04

早いもので、もう7月ですね。 今年も半分、折り返し地点です。 我が家のミドリフグたちは、食欲旺盛! ごはんを入れると、離れた隙にパパッと無くなります。 少しづつそれぞれが大きくなっているのを実感します。 最近、写真のミドリフグのクリルは穴掘りが…

2017.06.11

RO海水に変更して、 そろそろ3〜4カ月ぐらいでしょうか? みんないい子に育っています。 最近、ぽっこりんにクリルが なかなか写真を撮らせてくれずに お見せできないのが残念です。 右下の奥がクリルです。 ミドリフグには、全体的にバランス良く大きくなる…

トマト栽培02

トマト栽培🍅の話から。 前回より成長し 黄色の花が咲きました。 その後、どんどん成長し 本日のトマトはこんな感じです。 わかりますでしょうか? 黄色の花が枯れ 緑の小さなトマトらしき実がなってます。 ちょっと感動ですねー。 赤くなるまで、どのくらいか…

トマト栽培

転職の合間の休職時間に、 ふと思いついて始めた。 《種から◯◯》 冷蔵庫にあった消費野菜から種を取り 育ててます。 手近にあったトマトから種を取り出しました。 2月にお水につけて、発根を待ちます。 3月、発根した種をガラス瓶に土を入れて植えました。 …

207.05.21

3年目のミドリフグ。 海老が大好きミドリフグのクリルです。 最近、めっきりお腹が大きくなりました。 人工海水に移行しても元気に育っています。 最近は、海老よりイカがみんなの好物みたいです。 今日は面白いことがあったので、 もう一枚 重なるミドリフ…

2017.04.16

もうすぐ我が子たちが 我が家にやって来て3年になります。 汽水から海水飼育へ移行し のびのびと元気に 毎日幸せを貰っています。 海水飼育になり、ライブロックを入れて それぞれがお気に入り場所を見つけ生活しているみたいです。 最近、ある2匹が 寄り添…

2017.03.18 Sat.

最近、RO海水で飼育を開始しました。 なぜって、海水の素で水を作るのが時間も掛かって水道代がーということで。 近くのペットショップで購入。

I moved the blog

fc2ブログに馴染めずに、ブログを引越しました。 新・ミドリフグといっしょ を備忘録として残していければいいな。