ふぐ編集長

ミドリフグ、時々家庭菜園など

クリルの尻びれ

最近、ミドリフグのクリルの 尻びれに異変がありました。 尻びれに赤い線が入っているんです! なにそれー?! 初めは、ご飯の赤虫が付いているのかと 思っていましたが、 よくよく見ると違う! 尻びれの中に入ってるー。 えーなんだありゃ? 病気ではないと…

おすすめ漫画

本日のおすすめ漫画コタローは一人暮らし 1-4巻 新品セット (クーポンで+3%ポイント)作者: 津村マミ出版社/メーカー: 小学館メディア: セット買いこの商品を含むブログを見る 幼稚園児の『さとうコタロー』が ワケあり一人暮らしをしながら ご近所さんと絆を…

海水どうしてますか?

我が家は海水飼育です。去年は、海水を遠くから買ってみたり ペットショップで買ってみたり 色々してました。遠くは、沖縄から海水を買った時に 郵便局が配達だったのですが、 なんと、配達予定日に 本局へ届いているにもかかわらず 配達がされず、 2日も放…

今日のクリル

端っこ族です。 端っこをこよなく愛してます。

ふぐ編集長 おすすめ本

大泉洋さんつながりで、 最近、映画化された漫画を読みました。[まとめ買い] 恋は雨上がりのように作者: 眉月じゅんメディア: Kindle版この商品を含むブログを見る最近は、amazon Kindleで購入する 事が多いです。 我が家の近くの書店には 置いてない漫画や…

ミドリフグの冷凍ごはん。

毎日暑いですね。 うちのミドリフグ クリルは、 我が家で1番のお兄さん。 ですが、あとから来た子の方が 全体がとても大きいです。 こちらは、もう10センチぐらい。 我が家へ来て、早4年くらいでしょうか。 最近は、餌の冷凍赤虫を溶かすと 冷たいらしく 自…

ふぐ編集長 おすすめ本

大泉エッセイ 僕が綴った16年 (角川文庫)作者: 大泉洋出版社/メーカー: KADOKAWA/メディアファクトリー発売日: 2015/04/25メディア: 文庫この商品を含むブログ (6件) を見る最近、仕事を辞めて休養した際に旦那の棚にあった大泉エッセイを読んでました。もち…

ミドリフグの水槽のクーラーが壊れた話

お久しぶりです。最近の衝撃と言えば、ミドリフグたちの水槽のクーラーが突如壊れた事です。使用期間は4年ぐらいになるでしょうか?壊れたのは、今年は早々と暑くて大変だった5月のゴールデンウィーク。もう、絶対ミドリフグたちは暑いはずなんです。人間も…

きょうのミドリフグ

寝てる。ごはんの中で、寝てます(笑)

OUR TIME IS N.O.W.

嬉しくて、嬉しくて、 ついつい筆を取るようにキーボードを叩いてます。 www.baystars.co.jp この時を、ずっと待っていました。 観ていられないような場面もありながら TVの前を離れずに、毎日観て応援していました。 遂に、今日横浜DeNAベイスターズが 日本…

ミドリフグといっしょ 今日のフグは🐡

今日もげんきです。 1週間に一度、水換えをして レイアウトが少しづつ変わります。 岩の間に入ってみたり サラサラの砂に穴を掘ってみたり。 昔は粒の大きい砂にしていましたが、 よく穴を掘るので、サラサラの砂にしてみました。 レッドシー (RedSea) リー…

美味しいコーヒーが飲めるエスプレッソマシンの紹介

biz-journal.jp 学生時代から、コーヒーが好きでした。 高校は授業中に缶コーヒー、 大学以降は、スタバをこよなく愛していました(笑) カフェイン中毒と言われていたほどで、 しばらく健康の為に控えていた時期もあるくらいです。 最近は、豆のまま購入でき…

『お弁当作りしません』宣言‼︎

第1集 (ブルーナブック) 作者: D・ブルーナ 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 1984/05/14 メディア: 単行本 クリック: 5回 この商品を含むブログ (5件) を見る 今週のお題「お弁当」 横浜市生まれ、横浜市育ち。 小さい頃は保育園に通っていました。 保育園…

ミドリフグの環境

(()) 我が家の水槽は、60cm。 汽水飼育から、海水飼育へ移行し 大きい子で、大体10cmいかないぐらいです。 水槽を始めた当初は、小さめのろ過器を使っていましたが どんどん水槽が大きくなったので 現在は、 上のメガパワーを使っています 淡水魚と比べると…

読書の秋 イヴの7人の娘たち

今週のお題「読書の秋」 イヴの七人の娘たち 作者: ブライアンサイクス,Bryan Sykes,大野晶子 出版社/メーカー: ソニーマガジンズ 発売日: 2001/11 メディア: 単行本 購入: 3人 クリック: 54回 この商品を含むブログ (33件) を見る これは、随分前に読んだ本…

2017.@夏 海水挑戦

この2ヶ月ほど、 更新が滞っていましたが、 我が家のフグたちは元気です。 この夏、何をしていたかと言うと、 天然海水へ移行してみました。 色々なサイトを見ながら まるで研究です。 候補 その1 伊豆の採れたて新鮮 天然海水 ナジーム10 出版社/メーカー…

Amazon freshの活躍

最近、Amazonfreshを始めた。 なんだかって、どーしても仕事帰りに 買い物とか、買い物とか、 荷物も重いし、したくなーい! 新鮮なスーパーも近くにな〜い! こうなれば、Amazonfreshでしょ? 初めにチャレンジしたのは、 新鮮な野菜 我が家の周りには新鮮…

2017.07.04

早いもので、もう7月ですね。 今年も半分、折り返し地点です。 我が家のミドリフグたちは、食欲旺盛! ごはんを入れると、離れた隙にパパッと無くなります。 少しづつそれぞれが大きくなっているのを実感します。 最近、写真のミドリフグのクリルは穴掘りが…

2017.06.11

RO海水に変更して、 そろそろ3〜4カ月ぐらいでしょうか? みんないい子に育っています。 最近、ぽっこりんにクリルが なかなか写真を撮らせてくれずに お見せできないのが残念です。 右下の奥がクリルです。 ミドリフグには、全体的にバランス良く大きくなる…

トマト栽培02

トマト栽培🍅の話から。 前回より成長し 黄色の花が咲きました。 その後、どんどん成長し 本日のトマトはこんな感じです。 わかりますでしょうか? 黄色の花が枯れ 緑の小さなトマトらしき実がなってます。 ちょっと感動ですねー。 赤くなるまで、どのくらいか…

トマト栽培

転職の合間の休職時間に、 ふと思いついて始めた。 《種から◯◯》 冷蔵庫にあった消費野菜から種を取り 育ててます。 手近にあったトマトから種を取り出しました。 2月にお水につけて、発根を待ちます。 3月、発根した種をガラス瓶に土を入れて植えました。 …

207.05.21

3年目のミドリフグ。 海老が大好きミドリフグのクリルです。 最近、めっきりお腹が大きくなりました。 人工海水に移行しても元気に育っています。 最近は、海老よりイカがみんなの好物みたいです。 今日は面白いことがあったので、 もう一枚 重なるミドリフ…

2017.04.16

もうすぐ我が子たちが 我が家にやって来て3年になります。 汽水から海水飼育へ移行し のびのびと元気に 毎日幸せを貰っています。 海水飼育になり、ライブロックを入れて それぞれがお気に入り場所を見つけ生活しているみたいです。 最近、ある2匹が 寄り添…

2017.03.18 Sat.

最近、RO海水で飼育を開始しました。 なぜって、海水の素で水を作るのが時間も掛かって水道代がーということで。 近くのペットショップで購入。

I moved the blog

fc2ブログに馴染めずに、ブログを引越しました。 新・ミドリフグといっしょ を備忘録として残していければいいな。